Huawei P40lite 5G 日本投入!?

Huawei P40lite 5Gが正式発表

 

Huaweiは、ミッドレンジ帯の5G端末であるP40lite 5Gを正式発表しました。


f:id:apomabo:20200524213417j:image

P40lite 5Gはnova 7SEがベースモデルとなっているヨーロッパ向けに展開されている最新ミッドレンジスマホです。

 

 

スペック表

f:id:apomabo:20200525000115j:image

 

 

処理性能
f:id:apomabo:20200524221528j:image

kirin820のantutuスコアは約37万点で、P30proに搭載されているkirin980に肉薄しています。そのため、ある程度の重い処理が必要なゲームでもストレスなく動きます。また、一般的にSoCのプロセスルールは細ければ細かいほど省電力性能に優れると言われており、7nmプロセスのkirin820の省電力性能にも期待出来ると思います。

カメラ性能


f:id:apomabo:20200524221723j:image

下位モデルでも4眼の時代がとうとうきてしまいましたね。6400万画素の広角カメラと800万画素の超広角カメラ、200万画素のマクロカメラ、深度センサーの4眼構成になっています。ハイエンドモデルには敵わないものの、この値段ではかなり綺麗な写真を撮ることが出来るのではないでしょうか?

 

総評

注意点として、昨年から続くアメリカによる制裁の影響で制裁後に発表された端末はGMS(Google Mobile Service)に対応していません。そのためGoogle playストアは入っていません(抜け道はあり)。そしてこれからもアメリカは制裁の延長と強化を発表しているためしばらくは使えないでしょう。

P20lite、P30liteはSIMフリーとして1番売れている端末であるためHuaweiとしてもP40liteを発売したいでしょうが、Google playストアが使えない端末は日本ではかなり厳しいのではないかと思います。今後の情報に期待しましょう!