Huawei端末の鍵のマークってなに?



f:id:apomabo:20200529214706j:image

上の画像の丸で囲ってある🔒のマーク。

Huawei端末にはこのようなマークがありますが、初めて見た人は「これ、なに?」と思ってしまうでしょう。筆者も最初は思ってしまいました。

 

こちらは、ゴミ箱ボタンを押してタスク切るとき、これをロックしてないと消えるが、ロックしてれば消えない。

たとえば、音楽のアプリを使用してる時にこれをロックしていればタスクを切っても消えないから音楽アプリをもう一度起動しなくてもOKということです。

 

つまり、タスクを切るときに消えて欲しくないアプリを1度下に弾けばアプリが落ちずに済むということです。