ワイヤレスイヤホンがオススメな理由


f:id:apomabo:20200614133117j:image

SONY WF-1000XM3

最近では当たり前になってきている完全ワイヤレスイヤホン。iPhone7以降、Apple社に留まらずイヤホンジャックを無くすという動きが活発化しました。以前はイヤホンジャックにケーブルを差して音楽を楽しむというのが主流でした。しかし、現在ではBluetoothを利用して「ワイヤレス(無線)」で音楽を楽しむスタイルが主流になりつつあります。


 

 

ワイヤレスイヤホンの長所

・ケーブルを差しての利用になるため、ケーブルの断線、故障、損傷がない。

・人混みや満員電車でケーブルが絡まらない。

・運動中など体を動かす時にケーブルが邪魔にならない。

・装着を忘れるくらい快適。

・そのイヤホンによるが、スマホを取り出すことなくイヤホン側から音楽のON/OFF、通話、一時停止、曲送り/曲戻し、音声検索、音量調節ができる。

・デバイスから離れていても音楽を聴ける。

・ゲーブルが服に擦れて「ガサガサ」といったタッチノイズが無い。

・イヤホンジャックの無い端末での利用が出来る。

ワイヤレスイヤホンの短所

・音の途切れ、遅延が稀に発生。

・バッテリーを気にしなきゃいけない。

・紛失の恐れ

・音質の劣化 

最後に…

このようにワイヤレスイヤホンには短所があるものの、長所の方が圧倒的に多いです。筆者も以前は音質や遅延などを理由にワイヤレスイヤホンを利用せずに有線イヤホンであるSENNHEISERのIE40Proを利用していました。IE40Proを利用していた時は音質がめちゃくちゃよく不満など全くありませんでした。しかし、WF-SP700NやWF-1000XM3を利用し始めてから有線イヤホンには戻れない思ってしまうほど便利だと感じました。ワイヤレスイヤホンに変えて外で音楽を聴いた時は本当に感動しました。是非、この記事を読んでいる皆さんにもこの感動を味わって欲しいと思います。この機会にワイヤレスイヤホンに変えてみては?